17卒 修論 ヤバい ブログ

修論がヤバすぎて死にかけの人のブログ

ケッカ

はてなブログのリマインド機能でこのブログを思い出しました。

 

中途半端で終わっていたわりに今でも見にくる人が少しいるっぽいので、

ちゃんと結果を書いておこうと思います。

 

端的に言えば

 

 

大学院は修了できました。

 

 

すみません。あんなに死ぬ死ぬ言ってたのに。

 

もはや遠い昔のことのようです。

 

 

思い出したくもない記憶をたどれば、

 

修論とは決して呼べない、やる人がやれば数時間で終わる解析結果を

60ページくらいに何とか引き延ばし、ゴミのような成果を見目麗しい装飾で

デコレーションして、15分間なにか喋っていたらいつの間にか働いていました。

 

思い返しても、世界で10番目くらいに酷い修論だったんじゃないでしょうか。

 

この殺風景な、とあるクズ院生のもがいた記録をなにか生産性のあるものにするために、最後に一つ。

 

今も死ぬほど苦しんでいる院生の方、

 

 

修士なんて 「絶対」 に修了できます。

 

 

何か書いて、提出して、何か喋れば、「絶対」です。

 

だから、あきらめないでください。

 

失うものがなければ院なんてすぐやめればいいけど、

 

院を出ることに、ちょっとでも意味があるなら

 

ほんの少しだけ我慢して、死ぬほど恥ずかしい瞬間を甘んじて受け入れましょう。

 

「絶対」に終わりますので。

 

それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

 

あ~…会社めんどくせぇなぁ